ムーンウォークを表現する上で本当の意味において難しい事とは

マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)を乗り越えるための考察を全5回にわたり解説していくシリーズの第5回目(最終回)です。
マイケル・ジャクソンのムーンウォークを乗り越える方法
マイケル・ジャクソンのムーンウォークを乗り越えるための考察と方法を全5回シリーズで解説します。
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  1. ムーンウォークを表現する上で本当の意味において難しい事とは
  2. 「絶対的基準」として君臨するマイケルのムーンウォークの影響力
    1. 2つの「やってはいけない事」
    2. なぜ「やってはいけない事」が延々と繰り返されてきたのか
    3. ほとんどの人が気づいていない「ある事」とは
    4. 「ある盲点」とは
  3. バックスライドを表現する上で本当の意味において難しい事とは
    1. どのような条件を達成すれば「乗り越えた」と言えるのか
    2. なぜバックスライドが「ムーンウォーク」としてマイケルの代名詞となったのか
    3. マイケルのムーンウォークの3つの「戦略」とは
    4. マイケルのムーンウォークを乗り越えるための方法とは
  4. 本解説でもっとも伝えたい事:7つのQ&A
    1. 1. 本解説でもっとも伝えたい事とは何なのか
    2. 2. 「新しい価値観」の世界線を創り出す事とは何か
    3. 3. 具体的にはどのようなバックスライドを提示する事なのか
    4. 4. 「説明可能なバックスライド」を提示する方法とは何か
    5. 5. なぜ相対比較する必要があるのか
    6. 6. 「客観的根拠」とは何の事か
    7. 7. 「説明可能なバックスライド」はバックスライドではないのか
  5. 「説明可能なバックスライド」とは
    1. 「説明可能なバックスライド」を読み取るポイント
  6. 私の解釈による私バージョンのバックスライド
  7. マイケルが確立したすべての「ムーンウォーク」の表現領域を乗り越える方法
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ムーンウォークを表現する上で本当の意味において難しい事とは

「ムーンウォーク(バックスライド)を表現する上で本当の意味において難しい事」とは、現在ほぼすべての人が共通認識として持っている、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、という価値観に対し、どうすればこれまでの価値観を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示できるか、という事にあります。

そこでシリーズ最終回となる今回は、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)を乗り越えるための方法にスポットを当て、その「一つの答え」について詳しく解説していきたいと思います。

「絶対的基準」として君臨するマイケルのムーンウォークの影響力

マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)から私たちが学ぶべき事とは、クリエイティブにおける「既存の表現を解釈する考え方」、「オリジナリティーを提示する考え方」、「新しい価値観を創り出す考え方」などを通して、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)からクリエイティブの「本質」を見極め、自分の表現としてつかみ取る事にあります。

なぜなら私たちがバックスライドを表現する上で取り組むべき「本当の課題」とは、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の「クリエイティブの本質」について学び取り、「自分の表現としてのバックスライド」を提示する事によってマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を乗り越え、独創的に新しく展開していく事だからです。

2つの「やってはいけない事」

しかしながらこれまで数十年もの長い間、この「本当の課題」をスルーする形で、クリエイティブの観点からすると「やってはいけない事」が延々と繰り返されてきました。

それが次の2つです。

1. マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピー

2. マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピーをベースに技術の精度を高めたバックスライド

1. マイケルのムーンウォークの完全コピー

バックスライドには、現代においてもいまだに「マイケル・ジャクソンの残像」がつきまとっています。

たとえばそれはオーディエンスが表現者の演じるバックスライドを見る際におこなう「評価方法」にも顕著にあらわれており、この「評価方法」はバックスライドを表現する者にとってある意味「宿命」と言っても良いでしょう。

その「オーディエンスによる評価方法」とは、表現者の演じるバックスライドを見る際にかならず「マイケル・ジャクソンのムーンウォーク像」というフィルターと「表現者のバックスライド」を頭の中で重ねて比較する事によって評価する方法です。

表現者にとって、この「宿命」に対する一番の安易な解決方法は、「マイケル・ジャクソンのムーンウォーク像」のフィルターに合致するようにマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を完全コピーし完全再現する事です。

しかしながら、いくらオーディエンスが「マイケル・ジャクソンのムーンウォーク像」のフィルターに合致するようなバックスライドを求めているからといって、オーディエンスに迎合してマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を完全コピーし完全再現してしまうのは、クリエイティブの観点からすると「やってはいけない事」です。

なぜなら、世の中に「新しい表現」、「新しい価値観」を何も提示していないからです。

2. 技術の精度を高めたバックスライド

そして前述の「宿命」に対して表現者が次に考える安易な解決方法は、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピーをベースに、「技術」でマイケルよりも精度の高いバックスライドを提示してオーディエンスを納得させようとする事です。

しかし、マイケル・ジャクソンがたどった道は「マイケル専用の道」であり、マイケル自身がその道の延長線上に到達する事によって意味があります。

そのため、他の人がマイケルと同じ道をなぞり、マイケルが打ち立てたムーンウォーク(バックスライド)の到達点までをトレースして完全コピーし、その地点から先の延長線上に到達してマイケルよりも技術の精度を高めたバックスライドを提示しても、それは「二番煎じ」でしかないのです。

したがって、クリエイティブの観点からするとこれも「やってはいけない事」です。

なぜなら、1と同様、世の中に「新しい表現」、「新しい価値観」を何も提示していないからです。

なぜ「やってはいけない事」が延々と繰り返されてきたのか

しかしながら、なぜこれまで数十年もの長い間、上述したような「やってはいけない事」が延々と繰り返されてきたのでしょうか。

それは、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が現在においても「絶対的基準」として君臨しているからです。

この影響力はバックスライドを表現する表現者、それを見るオーディエンス、それぞれの意識の中に根深く浸透しています。

「絶対的基準」の影響力①:表現者

バックスライドを表現する表現者においては、表現者がマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)に心酔してしまうと、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」となってしまいます。

そうなると、いつの間にか「絶対的基準」であるマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)を完全コピーし完全再現する事がクリエイティブを追求する目標であると勘違いしてしまうようになり、その結果、その基準に「近づこう」という思考はあっても、「超えよう」という思考は持たなくなってしまうのです。

「絶対的基準」の影響力②:オーディエンス

バックスライドを見るオーディエンスにおいては、前述のようにオーディエンスが表現者の演じるバックスライドを見る際にかならず「マイケル・ジャクソンのムーンウォーク像」のフィルターと「表現者のバックスライド」を頭の中で重ねて比較し評価する方法に顕著にあらわれています。

この評価方法によってオーディエンスは、「マイケル・ジャクソンのムーンウォーク像」のフィルターに限りなく重なるバックスライドに対しては「上手い」と評価し、ずれていると容赦なく「下手」と評価するのです。

ほとんどの人が気づいていない「ある事」とは

このように、現在においてもマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)を「絶対的基準」とする影響下にある私たちですが、ほとんどの人が「ある事」に気づかないままバックスライドを表現しようとしています。

それは、私たちが現在、マイケル・ジャクソンがバックスライドをはじめとする「ムーンウォーク」の表現領域のすべてを完結してしまったあとの世界線に立っている、という事です。

この事は、私たちがマイケル・ジャクソンの取り組んだ事と同じ方向へ進んでも、マイケルのバックスライドをはじめとする、マイケルが確立した各種「ムーンウォーク」を超える可能性のほとんどないところまでマイケルが先に行き着いてしまった事を意味しています。

マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が現在においても「絶対的基準」として君臨しているのは、このような背景があるためです。

「ある盲点」とは

しかしながら、私たちは「ある盲点」にそろそろ気づくべき時が来ています。

それは、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」として機能しているのは、あくまでマイケルが完結した「ムーンウォーク」の表現領域の中だけである、という事です。

つまり、いまはマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」としてあつかわれていたとしても、それが永遠に君臨し続けるわけではなく、やがてクリエイティブを追求する表現者によって次の「基準」へと更新されていく「暫定的基準」でしかないのです。

この事は、現在ほぼすべての表現者とオーディエンスが共通認識として持っている、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、という価値観が、実は暫定的価値観であり絶対的価値観ではない、という事にもつながります。

マイケル・ジャクソンが「ムーンウォーク」の表現領域のすべてを完結してしまったあとの世界線に立っているいまの私たちに必要な事は、マイケルが完結した「ムーンウォーク」の表現領域の中から抜け出し、周りの価値観に左右されない「自分の価値観」を持つ事です。

バックスライドを表現する上で本当の意味において難しい事とは

マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」の表現領域の中にいる人にとっての「バックスライドを表現する上で難しい事」とは、「絶対的基準」であるマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を完全コピーし完全再現する事によって「どうすればマイケルに近づけるか」、あるいは、完全コピーをベースに「どうすればマイケルよりも精度の高いバックスライドができるか」です。

一方、マイケル・ジャクソンが完結した「ムーンウォーク」の表現領域の中から抜け出し、周りの価値観に左右されない「自分の価値観」を持った人にとっての「バックスライドを表現する上で本当の意味において難しい事」とは、もはやそのような低いレベルではない、という事に気づく事でしょう。

つまり、私たちにとって「バックスライドを表現する上で本当の意味において難しい事」とは、現在ほぼすべての人が共通認識として持っている、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、という価値観に対し、どうすればこれまでの価値観を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示できるか、という事にあるのです。

どのような条件を達成すれば「乗り越えた」と言えるのか

それではマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示するためには、どのような条件を達成すれば「乗り越えた」と言えるのでしょうか。

クリエイティブにおける「至上の価値」とは、「新しい」を創り出す事にあります。

そのためシンプルに考えると、いままでに見た事、体験した事がない「まったく新しいバックスライド」を提示する事ができれば、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越えたと言えるでしょう。

しかしながら、バックスライドの場合は少し状況が異なります。

というのも、バックスライドの場合、「バックスライド」という完全新規の表現がすでに存在し、1983年のマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)によって一般に広く知られるようになった時代をすでに経験しているからです。

そのためこの方向性でこれまでの「価値観」を乗り越えるには、次の天才的表現者があらわれるのを待たなければならないでしょう。

それでは天才的表現者ではない私たちは、次の天才的表現者があらわれるまでただ待ち続けていなければならないのでしょうか。

それは違います。

なぜなら天才的表現者ではない私たちでも「新しい」を創り出す事はできるからです。

しかしその方向性を見誤りバックスライドの技術の追求のみによって「新しい」を創り出そうとするといずれ限界を迎える事になるでしょう。

なぜなら歴史がその事を教えてくれているからです。

これまでマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)を乗り越えるために先人がおこなってきた事は、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)をそのまま完全コピーし、その「技術」に対して追いつき追い越せという事でした。

しかしこのやり方には、たとえマイケル・ジャクソンよりも精度の高いムーンウォーク(バックスライド)を身につけて「技術」で追い抜いたとしても、結局はマイケルがたどった道をそのままなぞっただけであり、マイケルの「二番煎じ」にしかならず、乗り越えた事にはならないという限界がありました。

つまり、天才的表現者ではない私たちにとって、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示するための条件とは、バックスライドの技術の追求によって「新しい」を創り出す事ではなく、これまでのバックスライドの技術をすべて体得した上で、技術の追求とは別の「クリエイティブな何か」を追求する事によって「新しい」を創り出す事であり、その「クリエイティブな何か」を達成する事でこれまでの「価値観」を乗り越えたと言えるのです。

その「クリエイティブな何か」とは、「新しい価値観」の世界線を創り出す事です。

なぜバックスライドが「ムーンウォーク」としてマイケルの代名詞となったのか

ここで私たちは、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)についてあらためて認識しておくべき事があります。

それは、マイケル・ジャクソンはムーンウォークの表現の根幹となる、かかとからつま先にかけて後方へ交互にスライドしながら移動していくバックスライドの表現そのものを0から創り出していない、という事です。

この事は何を意味するのかというと、いまでこそバックスライドが「ムーンウォーク」としてマイケル・ジャクソンの代名詞となっていますが、当時のマイケルには私たちがいま直面している課題と同様にバックスライドをすでに表現しているレジェンドが存在し、この状況からどのようにしてレジェンドを乗り越え、バックスライドを「自分の表現」として確立していけば良いのか、というように、マイケルにも「乗り越えるべき課題」があった、という事です。

それではなぜバックスライドが「ムーンウォーク」としてマイケル・ジャクソンの代名詞となったのでしょうか。

それは、マイケル・ジャクソンが既存のバックスライドを独自の解釈によって「ムーンウォーク」と命名すると共に、それを「新しい価値観」として確立し、生涯にわたってやり続けたからです。

これがマイケル・ジャクソンが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった「戦略」です。

マイケルのムーンウォークの3つの「戦略」とは

それではマイケル・ジャクソンが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった「戦略」とは具体的にはどのようなものだったのでしょうか。

そのおもな「戦略」とは次の3つです。

1. 解釈

2. 新しい価値観

3. やり続ける

1. 解釈

マイケル・ジャクソンはかかとからつま先にかけて後方へ交互にスライドしながら移動していく「バックスライド」を、マイケル自身のクリエイティビティ(創造性)によって、月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていく「ムーンウォーク」である、と「解釈」しました。

2. 新しい価値観

そして、既存のバックスライドにも既存のムーンウォーク(※1)にも属さない「新しい価値観」として、マイケル・ジャクソンが「解釈」するマイケルバージョンのバックスライド、すなわち、月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていく「ムーンウォーク」を提示したのが1983年のモータウン25(※2)での初披露でした。

※1:オリジナルムーンウォーク(Original Moonwalk)の事。エレクトリックブガルーズ(Electric Boogaloos)(※3)のブガルー・サム(Boogaloo Sam)が考案。ひざをやわらかく使いながら円を描くように重心移動していく表現を利用して、月の上を歩いているかのようにゆっくりと歩いてみせる表現。

※2:マイケル・ジャクソンがジャクソン5時代に所属していたレコードレーベル「モータウン」の設立25周年を記念して開催された音楽の祭典。そのハイライトは1983年5月16日に全米でTV放送された。祭典の正式名称は「Motown25: Yesterday, Today, Forever」(モータウン25:昨日、今日、そして永遠に)。

※3:ブガルー・サムによって1977年に結成された伝説的ダンスクルー。曲のビートに反応してポーズを形成した直後に身体の各部位を同時に弾いて表現する「ポッピンスタイル」と、腰・ひざ・頭などの身体のあらゆる部分のロールを自在に使いこなす事によって流動的に表現する「ブガルースタイル」を世に送り出した。

3. やり続ける

それ以降、マイケル・ジャクソンはムーンウォーク(バックスライド)を生涯にわたってやり続けた事によって、バックスライドが「ムーンウォーク」としてマイケルの代名詞となりました。

マイケルのムーンウォークを乗り越えるための方法とは

このように、マイケル・ジャクソンが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった3つの「戦略」は、前述の、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示するための条件が、「新しい価値観」の世界線を創り出す事、と解説した事に通じます。

なぜならこのマイケル・ジャクソンの「戦略」は、当時のマイケルが直面していた「乗り越えるべき課題」に対して、バックスライドの技術の追求によって「新しい」を創り出す事ではなく、これまでのバックスライドの技術をすべて体得した上で、「新しい価値観」の世界線を創り出す事、を実践する事によって乗り越えている事が読み取れるからです。

この事は、マイケル・ジャクソンが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった3つの「戦略」が、裏を返すと私たちがマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を乗り越えるための「キーワード」となる、という事を意味しています。

つまり、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示するための方法とは、マイケルが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった3つの「戦略」に対し、「新しい価値観」としての自分の「解釈」による自分バージョンのバックスライドを提示してそれを「やり続ける」事です。

本解説でもっとも伝えたい事:7つのQ&A

ここで多くの人はいくつかの問題にぶつかる事でしょう。

1. 本解説でもっとも伝えたい事とは何なのか

1つ目の問題は、本解説でもっとも伝えたい事とは何なのか、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピーや「技術」でマイケルよりも精度の高いバックスライドを提示したものではない、「自分の表現としてのバックスライド」を提示する方法の「一つの答え」とは、「新しい価値観」の世界線を創り出す事、であり、その戦略として、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)と自分のバックスライドを相対比較する事によって、その違いを「客観的根拠」に裏づけられた「説明可能なバックスライド」として提示する事です。

2. 「新しい価値観」の世界線を創り出す事とは何か

2つ目の問題は、「新しい価値観」の世界線を創り出す事とは何か、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、「バックスライドを見る際の評価基準」をこれまでの「マイケル・ジャクソンに似ているか」だけで判断していた価値観に対し、それとは違う「新しい価値観」として、「表現のルーツ」を重要視して判断する価値観に「新しい価値観」の可能性の「一つの答え」がある事を提示してみせる事です。

たとえば現在ほぼすべての表現者とオーディエンスが共通認識として持っている、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、という価値観の中にいる人が私の表現する次のバックスライドの動画を見ると、「これの何が新しいの!? こんなのダンスやってる人ならできて当たり前なんだけど??」と酷評する事でしょう。

なぜならこの価値観の領域の中にいる人にとっての「バックスライドを見る際の評価基準」とは、「かっこいい」、「上手い」、「好き・嫌い」というように、視覚を通して見た表現をそのまま個人の主観的感覚や嗜好にもとづく感想として評価する基準だからです。

つまり、現在ほぼすべての人が共通認識として持っている「絶対的価値観」の最上位にマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)があり、その次にマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を完全コピーしてマイケルに限りなく近づけたバックスライドを再現できる人、あるいはマイケルのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピーをベースにマイケルよりも精度の高いバックスライドができる人が位置づけられており、その人たちの表現するバックスライドに対しては「かっこいい」、「上手い」、「好き」と評価する反面、「マイケルのムーンウォーク像」のフィルターから外れるバックスライドを表現する人に対しては容赦なく「かっこ悪い」、「下手」、「嫌い」と評価する基準となっているからです。

一方、マイケル・ジャクソンが完結した「ムーンウォーク」の表現領域の中から抜け出し、周りの価値観に左右されない「自分の価値観」を持った人にとっての「バックスライドを見る際の評価基準」とは、その表現の背景にある、バックスライドの歴史を「客観的根拠」とする「表現の要素」を読み取る事によって評価する基準です。

例えばバックスライドの「歩幅」が1倍前後である事から1996年のマイケル・ジャクソンのヒストリーツアーの影響を受けたスタイル、「前傾姿勢の角度」が15°である事から1987年のマイケルのバッドツアーの影響を受けたスタイル、「つま先を立てる角度」がマイケルの左右別々に表現するタイプに対して両足へ「つま先の角度固定」タイプである事から表現者独自のスタイル、というように、バックスライドの表現を構成するそれぞれの「表現の要素」が、バックスライドの歴史のどの部分からインスピレーションを受けている表現であるのかを読み取る事によって評価します。

つまり、本解説における「新しい価値観」の世界線を創り出す事とは、「バックスライドを見る際の評価基準」をこれまでの「マイケル・ジャクソンに似ているか」だけで判断していた価値観に対し、それとは違う「新しい価値観」として、このバックスライドは「どういうところからインスピレーションを受けているのか」という「表現のルーツ」を重要視して判断する価値観に「新しい価値観」の可能性の「一つの答え」がある事を提示してみせる事です。

3. 具体的にはどのようなバックスライドを提示する事なのか

3つ目の問題は、具体的にはどのようなバックスライドを提示する事なのか、という問題です。

具体的には、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示するための方法とは、マイケルが自身のムーンウォーク(バックスライド)を確立するためにとった3つの「戦略」に対し、「新しい価値観」としての自分の「解釈」による自分バージョンのバックスライドを提示してそれを「やり続ける」事、という事は理解できても、具体的にはどのようなバックスライドを提示する事なのかわからない、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、これが「自分の解釈による自分バージョンのバックスライド」であると「説明可能なバックスライド」を提示する事です。

4. 「説明可能なバックスライド」を提示する方法とは何か

4つ目の問題は、「説明可能なバックスライド」を提示する方法とは何か、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、現在の「絶対的基準」となっているマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)に対し、マイケルはこのように表現しているが「自分の解釈による表現」はこうである、というように、マイケルのムーンウォーク(バックスライド)と自分のバックスライドを相対比較する事によって、その違いを「説明可能なバックスライド」として提示する事です。

5. なぜ相対比較する必要があるのか

5つ目の問題は、なぜわざわざマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)と自分のバックスライドを相対比較して説明する必要があるのか、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、本解説における「自分の解釈による自分バージョンのバックスライド」を提示する事が、バックスライドを「かっこいい」、「上手い」、「好き・嫌い」といった、個人の主観的感覚や嗜好の類いのレベルとしてではなく、「客観的根拠」に裏づけられた表現として提示する事であるからです。

6. 「客観的根拠」とは何の事か

6つ目の問題は、「客観的根拠」とは何の事か、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、その道の「歴史」の事です。

なぜその道の「歴史」が「客観的根拠」となるのかというと、ダンスに限らずどの分野の表現も、その道の歴史の、先行する既存の表現の中からそれぞれの「表現の要素」を抽出し再構築する事によって、その表現が「表現」として成立しているからです。

たとえばマイケル・ジャクソンの「月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていくムーンウォーク」の表現の場合、先行するジェフリー・ダニエル(Jeffrey Daniel)(※4)とブガルー・シュリンプ(Boogaloo Shrimp)(※5)のそれぞれの既存のバックスライドの表現からおもに「表現の要素」を抽出し再構築する事によって、マイケルの解釈による、マイケルバージョンのバックスライド(ムーンウォーク)が「表現」として成立している事が読み取れます。

つまりマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の表現には、その道の「歴史」から「表現の要素」を抽出し再構築している事が「客観的根拠」に裏づけられた表現として読み取れる事によって、その表現がクリーピン・シッド(Creepin Sid)(※6)、ジェフリー・ダニエル、ブガルー・シュリンプと続くバックスライドの歴史の文脈とつながりを持った表現として成立しており、なおかつ先行するこれらの表現を「乗り越えた表現」として提示している事がわかるのです。

※4:マイケル・ジャクソンがムーンウォーク(バックスライド)を自分の表現として確立していくにあたり影響を受けた2人のレジェンドのうちの一人。1980年にマイケルへバックスライドを教えた事をきっかけに、のちにBadやSmooth Criminalのコレオグラファー兼ダンサーとしてマイケルの仕事にたずさわり、Badのショートフィルムでは地下鉄構内でのシーン、1988年公開の映画「ムーンウォーカー」のSmooth Criminalでは、身体を前傾する通称「ゼログラビティ」のシーンでマイケルの脇を固めるダンサーの一人として出演した。

※5:マイケル・ジャクソンがムーンウォーク(バックスライド)を自分の表現として確立していくにあたり影響を受けた2人のレジェンドのうちのもう一人のレジェンド。1983年から1991年までマイケルのソロパートのアドバイザー(パーソナルポッピングインストラクター)として、1984年のジャクソンズヴィクトリーツアー以降のBillie Jeanの間奏の部分におけるソロパートをはじめ、ムーンウォーク(バックスライド)を含む一連のパフォーマンスを完成度の高いレベルまで引き上げる仕事にたずさわった。

※6:ストリートダンスの歴史において1978年に全米のTV放送ではじめてバックスライドを披露したレジェンド。エレクトリックブガルーズのメンバー。代表的な表現には、前述のかかとからつま先にかけて後方へ交互にスライドしながら移動していくバックスライドや、バックスライドの逆バージョンとして、つま先からかかとにかけて前方へ交互にスライドしながら移動していくフロントスライド、左右の足を横方向へ交互にスライドしながら移動していくサイドスライドがある。なお、かかとからつま先にかけて後方へ交互にスライドしながら移動していくバックスライドの表現は、タップダンスの分野でビル・ベイリー(Bill Bailey)が1943年公開の映画「Cabin In The Sky」でバックスライドを披露しているのが一番古いとされている。

7. 「説明可能なバックスライド」はバックスライドではないのか

7つ目の問題は、「説明可能なバックスライド」なんてそんなのはバックスライドではない、という問題です。

この問題に対する本解説の見解は、それも一理ある、という事です。

この問題は表現者個人の「価値観」の違いであり、本解説の提示する方向性だけが、マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)が「絶対的基準」である、というこれまでの「価値観」を乗り越え、「自分の表現としてのバックスライド」を提示する唯一の方法ではないという事は本解説でも承知しています。

そのため、従来どおり言葉による説明の制約を受けずに、自分の感性のおもむくままに自由に表現する事によって「自分の解釈する新しい価値観のバックスライド」を追求していきたいのであれば、表現者個人の「価値観の選択の自由」においてその方向性を選択するのも良いでしょう。

また、言葉で言いあらわす事ができないものを身体を介して表現する事がダンスであり、「ダンスに言葉による説明など必要ない」というのであれば、それも表現者個人の「価値観の選択の自由」においてその方向性でバックスライドの表現を追求していくのも良いでしょう。

つまりこの事は何を意味しているのかというと、「説明可能なバックスライド」なんてそんなのはバックスライドではない、が表現者個人の「価値観の選択の自由」において一理あるのであれば、それと同様に、「説明可能なバックスライド」もバックスライドである、も表現者個人の「価値観の選択の自由」において一理あると言える、という事です。

むしろ誰もやっていない「説明可能なバックスライド」は、バックスライドの新しい価値観の可能性を提示した、私を起源とするオリジナルスタイルと言えるでしょう。

「説明可能なバックスライド」とは

以上を踏まえ、ここからは実際に「説明可能なバックスライド」について解説していきます。

まずはあらためて、私の表現するバックスライドの動画をご覧ください。

「説明可能なバックスライド」を読み取るポイント

この動画のどこに「自分の解釈による自分バージョンのバックスライド」であると「説明可能なバックスライド」を読み取るポイントがあるのでしょうか。

そのおもなポイントは次のとおりです。

1. 表現コンセプトの違い

2. 視覚効果の違い

①歩幅、②前傾姿勢の角度、③つま先を立てる角度、④バックスライドスピード

1. 表現コンセプトの違い

「表現コンセプト」とは、たとえばバックスライドとマイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」の違いが、前者が「足元に限定した表現」であるのに対し、後者が足元だけではなく身体全体を一つの「表現」としているところに違いがあるように、「表現」そのものを決定づける骨格となる思想の事です。

マイケル・ジャクソンの場合

1988年に出版された自伝「ムーンウォーク」(※7)でマイケル・ジャクソンは、1983年のムーンウォーク(バックスライド)初披露のために事前に考えていた事として、Billie Jeanの間奏の部分で月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いてみる事だったと語っています。

つまりマイケル・ジャクソンは、月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていくマイケルバージョンのバックスライド、すなわち「前に進んでいるようで後ろへ進んでいくバックスライド」を自身のムーンウォーク(バックスライド)の表現コンセプトとしています。

※7:マイケル・ジャクソン著、田中康夫訳、河出書房新社、2009年。

私の場合

これに対しこの動画で私が表現しているバックスライドは、「メカニカルに後方へ進んでいくバックスライド」を表現コンセプトとしています。

2. 視覚効果の違い①:歩幅

「視覚効果」とは、言葉で定義した「表現コンセプト」を表現者の解釈によって具体的にダンスへと可視化した表現の事です。

これを踏まえ、「視覚効果の違い」の1点目の「歩幅」の違いから解説していきます。

マイケル・ジャクソンの場合

マイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)のおもな歩幅は、自分の足のサイズの1〜1.5倍で、最終的に採用した歩幅は1倍です。

具体的には、1984年のジャクソンズヴィクトリーツアー以降「歩幅を大きく取りながらバックスライドする表現」を追求し1992年のデンジャラスツアーで一つの完成形に到達した時の歩幅が、自分の足のサイズの1.5倍で、1983年のモータウン25以来、自身のムーンウォーク(バックスライド)の表現コンセプトとして追求してきた「月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていくムーンウォーク」、すなわち「前に進んでいるようで後ろへ進んでいくバックスライド」を1996年のヒストリーツアーで完成した時の歩幅が、自分の足のサイズの1倍です。

私の場合

これに対し、この動画で私が表現しているバックスライドのおもな歩幅は、自分の足のサイズの0.8~1.4倍です。

私のバックスライドの動画では、マイケル・ジャクソンがムーンウォーク(バックスライド)の完成に到達した1996年のヒストリーツアーの歩幅の「1倍」という数値にリスペクトの意味を込めて、自分の足のサイズの1倍を推移するように表現しています。

2. 視覚効果の違い②:前傾姿勢の角度

「視覚効果の違い」の2点目は、「前傾姿勢の角度」の違いです。

※本解説における「前傾角度」とは、「直立姿勢を0°として、その姿勢から前傾した時に生じる角度」の事です。

マイケル・ジャクソンの場合

マイケル・ジャクソンの「前傾姿勢の角度」は80年代と90年代で異なっており、そのおもな前傾角度は1987年のバッドツアーの前傾角度15°と、1992年のデンジャラスツアー以降の前傾角度10°で、最終的に採用した前傾姿勢の角度は10°です。

私の場合

これに対し、この動画で私が表現している「前傾姿勢の角度」は、1987年のバッドツアーの前傾角度15°を採用しています。

2. 視覚効果の違い③:つま先を立てる角度

「視覚効果の違い」の3点目は、「つま先を立てる角度」の違いです。

「つま先を立てる角度」の使い方には、表現者によって次のAとBの2つのタイプがあります。

A. 「つま先の角度固定」タイプ

「つま先を立てた方の足」の「つま先を立てる角度」を自分の可動範囲の半分以上の高さまで上げて固定し、その状態から「つま先を立てていない方の足」をバックスライドする。

B. 「つま先の2段角度」タイプ

「つま先を立てた方の足」の「つま先を立てる角度」を自分の可動範囲の半分まで上げ、「つま先を立てていない方の足」をバックスライドしている時に「つま先を立てる角度」をさらに最高角度の90°近くまで上げる。

マイケル・ジャクソンの場合

これを踏まえ、マイケル・ジャクソンは左足をAの「つま先の角度固定」タイプ、右足をBの「つま先の2段角度」タイプと、「つま先を立てる角度」の使い方を左右別々に表現しています。

前述のようにマイケル・ジャクソンは、かかとからつま先にかけて後方へ交互にスライドしながら移動していく「バックスライド」を、月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていく「ムーンウォーク」であると「解釈」しました。

つまりマイケル・ジャクソンが自身の「ムーンウォーク」の表現で実現したかった事は、後ろに進む表現だけではなく「後ろと前へ同時に歩いていく」、すなわち「前に進んでいるようで後ろに進んでいくバックスライド」を求めていた事です。

そしてこの「前に進んでいるようで後ろに進んでいくバックスライド」を実現するためにマイケル・ジャクソンが実践している表現が、「つま先を立てる角度」の使い方を左右別々に表現する、という表現です。

以上の事からマイケル・ジャクソンは、視覚効果として「月の上を歩いているかのように後ろと前へ同時に歩いていくムーンウォーク」を表現するために、左足を「つま先の角度固定」タイプ、右足を「つま先の2段角度」タイプとする事で、左足は「後ろに進んでいく表現」、右足は「前に進んでいるようで後ろに進んでいく表現」と、それぞれの役割を使い分けて表現しています。

私の場合

これに対し、この動画で私が表現している「つま先を立てる角度」の使い方は、両足へ「つま先の角度固定」タイプを採用しています。

バックスライド時に「つま先を立てた方の足」の「つま先を立てる角度」を自分の可動範囲の半分以上の高さまで上げて固定し、その状態から「つま先を立てていない方の足」をバックスライドしている時もそれ以上角度を上げずに固定するという使い方です。

この「つま先の角度の固定」タイプを採用している理由は、私の表現するバックスライドの「表現コンセプト」である「メカニカルに後方へ進んでいくバックスライド」を視覚効果として表現しているからです。

「つま先の角度の固定」は、バックスライドのタイムラインに沿ってリアルタイムで後方へ移動していく動きの中で「唯一動きを止める箇所」であり、動と静の制御のコントラストを意識的におこなう事で「メカニカルに後方へ進んでいくバックスライド」を表現しています。

4. バックスライドスピード

「視覚効果の違い」の4点目は、「バックスライドスピード」の違いです。

マイケル・ジャクソンの場合

マイケル・ジャクソンのバックスライドスピードは、おもに1984年のジャクソンズヴィクトリーツアー以降1987年のバッドツアーを経て1992年のデンジャラスツアーまで採用した「スピードの速いバックスライドの演出」と、1983年のモータウン25へ原点回帰した1996年のヒストリーツアーの「ゆっくりとした速度のバックスライドの演出」の2つの表現があり、最終的に採用したバックスライドスピードは後者の「ゆっくりとした速度のバックスライドの演出」です。

私の場合

これに対し、この動画で私が表現しているバックスライドスピードは、マイケル・ジャクソンが1984年のジャクソンズヴィクトリーツアー以降1987年のバッドツアーを経て1992年のデンジャラスツアーまで採用した「スピードの速いバックスライドの演出」を採用して表現しています。

私の解釈による私バージョンのバックスライド

以上を踏まえ、ここでもう一度、私の表現するバックスライドの動画を見てみましょう。

このバックスライドがマイケル・ジャクソンのムーンウォーク(バックスライド)の完全コピーや「技術」でマイケルよりも精度の高いバックスライドを提示したものではない、現在のマイケルのムーンウォーク(バックスライド)を「絶対的基準」とする価値観を乗り越える、「新しい価値観」の可能性の「一つの答え」として提示した、私の解釈による私バージョンのバックスライド、という事が見えてきたのではないでしょうか。

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マイケルが確立したすべての「ムーンウォーク」の表現領域を乗り越える方法

今回はマイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」を乗り越えるための第一歩として「バックスライド」を例に解説しましたが、この方法によってマイケル・ジャクソンが確立したすべての「ムーンウォーク」の表現領域を乗り越える事ができます。

具体的には、マイケル・ジャクソンが確立したマイケルバージョンの「ムーンウォーク」の表現領域に対し、自分バージョンの「ムーンウォーク」の表現領域を新規で立ち上げます。

そしてその中にあるバックスライド、サイドウォークなど、マイケル・ジャクソンが確立したマイケルバージョンの各種ムーンウォークと相対化した、それとは別の新しい価値観としての自分の解釈による自分バージョンの各種ムーンウォークの表現を一つ一つ確立していけば良いのです。

そうする事によって、先行するマイケルの確立したマイケルバージョンの各種ムーンウォークの表現に対して「自分の解釈による自分バージョンの各種ムーンウォークの表現」へとアップデートした事になるため、結果としてマイケルが確立したすべての「ムーンウォーク」の表現領域を乗り越えた事になるのです。

それではまた次のコンテンツでお会いしましょう。

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KAIZOU NINGEN

ダンス研究家。専門はムーンウォークとアニメーションダンス。幼少期にマイケル・ジャクソンのメカニカルな動きを取り入れたダンスに影響を受け、1990年よりダンスの研究を始める。マイケル・ジャクソン没後10年特集番組へ情報提供(TBS「一番だけが知っている」:2019年)。

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